ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月21日

北の大地へ EP8

6月12日
さて、昨日予定を変更しましたんで、この日が北海道最終日です。
この日の目的地は美瑛と富良野。この二カ所は是非ともよって見たい、今回の旅では宗谷岬と並んでメインの目的地の一つでもあります。
まずは旭川からほど近い美瑛へ。ここは「日本で一番美しい村」との評判があるそうで、ぜひ見てみたかった場所でもあります。
で、着いてみたら、こりゃーもう看板に偽りなし。
北の大地へ EP8
確かに、僕が今までに見た「村」の中で一番美しい光景かも知れません。

午前中は天気に恵まれた事もあって、緑の丘と青空のコントラストがそれはそれはキレイなワケです。これが写真を撮らずにいられようか→いやいられるワケがない、とばかりにいろいろと写真を撮ってみました。
北の大地へ EP8
北の大地へ EP8
ケンとメリーの木やら、セブンスターの木やら、親子の木やら……あぁ、ここは来てよかったなーと心から思える場所でした。

さて、美瑛を後にして昼頃に富良野に到着します。
ここでの目的地は「ジェットコースターの道」。で、恐らくこれかな?と見つけたのが、パノラマロード江花。アップダウンが繰り返されていて、地平の彼方までまっすぐに伸びているきれーな道です。
北の大地へ EP8
いやー、こーゆー道はアメリカン乗りにはタマりません。嬉しくって、わざとのんびりとしたスピードでドコドコと2往復もしちゃいました(^ ^;)。

その後立ち寄ったファーム富田では夕張メロンと、メロンミックスのソフトクリームを頂いて
北の大地へ EP8
一路苫小牧へ。
この富良野を立ち去る辺りで、突如検問が。
なななななんでしょうッ? わわワタクシ決して怪しいモンじゃございませんただの通りすがりの旅のモノでしてスピードはそれほど出してはおりませんで見逃してくださいましそんな馬鹿なバレるワケがないのに俺には権利がある弁護士に電話をかけさせ……と挙動不審になる間もなく、誘導されて停車。
すると地元の小学生が駆け寄って来て、交通安全のお守りみたいなしおりをくれました。どうやら、地元の美馬牛小学校の子供達が、ドライバーに交通安全を呼びかけるキャンペーンだったようです。
いやぁ、二重の意味で良かった(笑)。もうこんな子供たちから「安全運転で、気をつけて行って来てください」なんて言われた日にゃ、すっ飛ばして走るなんて事ぁ出来ません。
ご安心を。おにーさんは安全運転しか出来ないビビりですから(笑)。

で、途中義経伝説が残る平取辺りを過ぎていったん苫小牧へ。ただ、フェリーの時間にはまだ余裕がありましたんで、まだ寄っていなかった支笏湖へ向かう事に。
北の大地へ EP8
支笏湖でもやっぱり、サミット会場が近いという事もあって警戒態勢は十分です。それにしてもさすが北海道。カルデラ湖だけでも摩周湖と支笏湖という、メジャーどころが二カ所もあるんですなぁ。

で、自然を観察しているうちに良い時間になってきましたんで、苫小牧のフェリー埠頭へ向かいます。
苫小牧から茨城県の大洗までは約19時間半。北海道の旅ももうすぐ終わりです。

とりあえず、船の中にはレストランが無いという事なので、コンビニでおにぎりを買い込んでから、フェリー埠頭へ向かいました。


乗船手続きは午後9時から、との事でしたので、それまで待合室で時間をつぶしがてら携帯で旅行記のメモをとります。
待合室のTVではボクシングの世界タイトルマッチなんかもやっていて、暇つぶしのネタにはそれほど困りはしませんでした。

そして乗船。
バイクに「大洗行き」の札をくくりつけて、一番下の甲板へバイクを固定して客室へ向かいます。
今回利用したのは「さんふらわあ しれとこ」号。全室がカジュアルルームで、ベッドごとにカーテンで仕切る事が出来る、なかなか居心地が良い船です。
船に乗るなり、すぐ船内の展望風呂に直行し旅の垢を落としてから、船内をお散歩です。実はまだこの時点では船は動いてません。苫小牧を出るのは深夜1時半で、大洗着は翌日19時半頃。
北の大地へ EP8
幼い頃にフェリーで苫小牧を出た事があるらしいのですが、そのときの光景は思い出せませんでした。
多分、今後「フェリーで苫小牧を出る」という事は当分無いでしょう。そんな事を考えてると、少し寂しい気分にもなりましたが、せめて船が動き出すまでは北海道の風景を目に焼き付けておこう、と外で潮風にあたっておりました。
そして深夜1時半に出航。北海道を後にします。

こうして、北海道旅行は幕を閉じるのでした……

が。


同じカテゴリー(北海道の旅)の記事画像
北の大地へ EP9
北の大地へ EP7
北の大地へ EP6
北の大地へ EP5
北の大地へ EP4
北の大地へ EP3
同じカテゴリー(北海道の旅)の記事
 北の大地へ EP9 (2008-06-21 23:21)
 北の大地へ EP7 (2008-06-20 09:35)
 北の大地へ EP6 (2008-06-19 13:15)
 北の大地へ EP5 (2008-06-18 09:12)
 北の大地へ EP4 (2008-06-17 11:53)
 北の大地へ EP3 (2008-06-16 07:35)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北の大地へ EP8
    コメント(0)