ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月21日

芋。

長崎県は実は全国でも有数のジャガイモの産地でありまして(挨拶)。

でまぁ、ちょうど梅雨の晴れ間とゆー事もあり、新しい相棒エイプ君でひとっ走り行って参りました。海まで。
海までと言っても、我が家から1時間も歩けば海があったりするんですが、ちょいといつもとは違う海、橘湾をば見て参りました。
芋。
理由はいつもどおり何も無く、「走りたかったから。以上」な具合です。

さて、バイク乗りにとっての聖地といえば?→北海道でしょう。とゆー回答が多くあるかと思います。僕もそー思います。
で、バイク乗りに取っての北海道名物と言えば、ウニだったりカニだったり魚だったり肉だったりするワケですけれども、道自体も名物です。
その代表格と言うか、よく雑誌で取り上げられるのが「ジェットコースターの道」。

あー、行った行った。行きましたわえーとどこだっけ江花なんとかってゆーあのほらえーと、名前忘れちったでもまぁ良いや当分北海道へは行く予定ないしどーせ長崎には無ェし、とか思ってたらありました。

芋。
国道251号の有喜〜千々石へ至る道、国道34号と合流する前の道で、チャペル何とかとゆー「大人のためのホテル」がある辺り。
いやー、規模やら長さは北海道とは比べるべくもないですが、片方には海、もう片方には山とゆー、実にスバらしくブラヴォーでハラショーな景観が楽しめます。

で、こちらのジェットコースターの道のちょいと先に有るのが、千々石展望台。ちょうど喉も乾いたし小腹も空いたので、今日の目的地はここになりました。
芋。
この千々石展望台には観光客のための土産物屋も完備されてたりするんですが、ここの名物と言ったらもーほぼ問答無用で「じゃがちゃん」です。
芋。
下茹でしたジャガイモをそのまま揚げたモノなんですが、まーこれが美味いんです。昔から結構好きで、立ち寄ったときは大抵喰ってます。

で、本日のミッションは終了。
そういえばエイプ君、坂の多い長崎での街乗りでも40km/lくらいの燃費はたたき出してくれます。いやぁ、やっぱりこの子はいい子ですわー(T▽T)b。


<本日の獲物>
・じゃがちゃん……1本150円(ジャガイモ2発)
・コカコーラZERO……1本150円
・ジェットコースターの道……Priceless


同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
約一年振りに
初夏のビーナスライン
雪の壁 vol.2
雪の壁 vol.1
久々のツーリング
磨けば光る
同じカテゴリー(ツーリング)の記事
 約一年振りに (2009-06-06 17:29)
 さらば友よ! (2008-07-01 16:54)
 叩き売り〜 (2008-06-25 17:41)
 初夏のビーナスライン (2008-05-27 11:15)
 雪の壁 vol.2 (2008-05-09 13:46)
 雪の壁 vol.1 (2008-05-08 21:40)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
芋。
    コメント(0)