ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年02月01日

長崎燈會

1月の26日から始まったランタンフェスティバル、今日は日曜日という事もあってか、県外からも多くの観光客が来ていたようです。
で、人ごみは激しく苦手なんですが行って参りました。
その結果……
長崎燈會
えぇ、この通り。どえりゃー人ごみです。何てこった。
こんな場所に突入する度胸もなく、写真だけとってそそくさと中華街の外側は歩きます。

ランタンフェスティバルは、中華街から程近い場所というか中華街にある長崎湊公園がメイン会場。こりゃーちょっとばかり覗いて行くしかないでしょーということで。
長崎燈會
ここがランタン展示場所の入り口。結構狭いです。ここをくぐるともーそこは赤と黄色の世界。
極彩色というか原色がふんだんに使われている空間です。
その中でも中心にあるのがこれ。
長崎燈會
普段は別の場所にあるんですが、関帝廟です。
関帝廟と言えば三国時代蜀の武将、関羽が神様になっちゃったものとして有名です。
武芸の神様とゆーよりは商売の神様、といった扱いなようですな。この写真では見づらいですが、奥の方に小さく関羽像が祀られています。

で、肝心のランタンはというと……
長崎燈會
こんなのとか
長崎燈會
こんなのとか。もー他にも大小さまざまなランタンがあったんですが、とてもじゃないですが写せません。人ごみが凄くて(T▽T)。

結局、ある程度見て回った後は新鮮な空気をもとめて長崎水辺の森公園へ。長崎に帰って来てしばらく経ちますが、公園の中に入るのは初めてです。
公園は予想以上に広くて、天気も良かったせいか「バイクに乗ってちょっとやんちゃな事がしたい年頃の青少年の集まり」があったりもして。
まぁそれを除けばスバらしー公園です。海は見えるし広いしベンチはそこかしこにあるし。
長崎燈會
長崎燈會
何より、すぐ近くに県立美術館があるのが良いですな。
美術館でのんびりと見て回ったあとに、公園でコーヒーを一杯……

あー、これで隣にかわいーおねーさんでも居てくれりゃ、それこそ言う事なしなんですがねーあははははははー(T▽T)。


同じカテゴリー(観光案内♪)の記事画像
長崎くんちといえば
さーお祭りだー♪
オレンジの世界
いきなり秋。
天気もよかったし
眼鏡橋の近くには
同じカテゴリー(観光案内♪)の記事
 長崎くんちといえば (2008-10-11 22:52)
 さーお祭りだー♪ (2008-10-07 23:19)
 オレンジの世界 (2008-10-01 23:02)
 いきなり秋。 (2008-09-27 23:50)
 天気もよかったし (2008-09-03 17:43)
 眼鏡橋の近くには (2008-08-30 19:40)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長崎燈會
    コメント(0)