ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年02月11日

ヴォイスレコーダー

今月になって、ヴォイスレコーダーなるものを使い始めました。
お仕事の関係で、いろんな人に色んな話を聞く機会が増えまして、しかもそれを分かりやすくまとめておきたいと。
しかも誰にとっての「分かりやすい」かというと100%自分。つまりオレサマ仕様の資料を作っておきたいとゆーワケで、ヴォイスレコーダーです。

一応、カセットテープに録音出来る小ちゃいヤツは持ってるんですが、さすがに古いし1,980円のメイド・イン・C国なモノじゃあ安心して使えません。
てなワケでICレコーダーの大手、SANYO製のICレコーダーを導入してみたんですが、まー最近の機械って進歩が凄いですわねー。昭和40年製のアイロン使ってる身としちゃまさに「未来の道具」。

打ち合わせやらヒアリングのときに、スーツの胸ポケに入れて録音しておくだけ。はい、ただこれだけでOK。
声が小さい人の場合には少々聞き取りづらくなりますが、それでもデータとしては十分残せます。波形編集とかDAWソフトかなにかでコンプレッサーでもかけてやりゃーもう必要にして十分。

先々議事録やら打ち合わせメモやら作るときには、このレコーダー君が活躍してくれそうですわ。

ちなみにモノはSANYOのICR-PS185RM。
今度PCM録音でチェロの演奏でも録ってみよっかなー♪
聴いたら絶望しそうだけど。


同じカテゴリー(日々是物欲也。)の記事画像
豚鼻の兄弟??
さー勉強勉強。
ギターのお稽古
うわーははは
同じカテゴリー(日々是物欲也。)の記事
 豚鼻の兄弟?? (2009-10-24 22:06)
 何たる安さ (2009-06-15 23:45)
 さー勉強勉強。 (2009-04-26 21:01)
 ギターのお稽古 (2009-04-15 23:01)
 うわーははは (2009-03-20 17:58)
 サイエンスというか (2009-03-04 22:14)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヴォイスレコーダー
    コメント(0)