2008年05月05日
久々のツーリング
もう先月のお話しになりますが、4月は15日に「雪の回廊」を見に行って参りました。
きっかけはバイク友達との会話に出て来たキーワード「雪の回廊」。はて、何じゃそりゃ? という事で、家に帰って調べてみると、福島県は磐梯吾妻スカイラインというのがあるらしく、そこに雪の回廊があるんだとか。
うーん、このところお出かけもしてなかったし、ちょっと行ってみるかな〜。……という事で、我が家のセカンドバイク、ゴリ左衛門でお出かけと相成りました。
このゴリ左衛門君、ナリは小さいですがエンジンは124cc、ステアリングダンパーやら何故か単気筒なのに左右両出しマフラー仕様になっていたりと、なかなか走ってくれる子です。
まぁ小さいんで長距離走ると疲れちゃいますけどね(^ ^;)。
さてこの磐梯吾妻スカイライン、国道4号をずーっと福島まで北上して、そこからどういったかは記憶が定かじゃありませんが(笑)、有料道路になります。
お値段は普通二輪だと1,150円。ところが、原付に分類されるゴリ左衛門だと150円で済んじゃいます。おぉ、1,000円もお得じゃーないですか♪
料金所のおじさんに「原付でーす♪」というと、
「はい、それじゃ150円ねー。今日は走り甲斐あるんじゃないの?」
「天気も良いですからね。のんびり楽しんできます」
「まだ雪もあるし、気をつけてね」
「はい、ありがとうございます(^ ^)」
と、150円を渡してスカイラインへ入ります。
今まで福島へは、あだたら高原野営場にしか行った事が無かったんですが、こんな絶景ポイントもあったんですなぁ……展望、ワインディング、走りやすさから行くと、(有料っていう面を除けば)ビーナスラインに匹敵するかもしれないです。
気持ちのいいワインディングを走る事しばし、ようやく雪の回廊らしきものが見えて来ました。
多分道路を除雪した雪を、道の脇にどんどん積み上げて行った、ってのもあるんでしょうが、生まれて初めて見る光景です。
高さは多分3mくらい。なかなかの威容です。
この壁の向かい側にも同じくらいの高さの壁があり、それが200mほど続いておりました。
なるほど、確かに「雪の回廊」です。
途中、パーキングエリアのようなところで休憩を入れて、一路福島方面を目指しまた国道4号を南下。
無事に帰宅……と思いきや、なんとゴリ左衛門君のテールランプやらナンバープレートを固定してある金属部分が、振動による金属疲労で破断(T△T)。辛うじて走ってる状態でした……
今はもうパーツを取り替え、配線もし直し修理も終わっていますが、一時はどうなる事かと思いましたわ…
…
振動を抑える対策を考えにゃなぁ…
きっかけはバイク友達との会話に出て来たキーワード「雪の回廊」。はて、何じゃそりゃ? という事で、家に帰って調べてみると、福島県は磐梯吾妻スカイラインというのがあるらしく、そこに雪の回廊があるんだとか。
うーん、このところお出かけもしてなかったし、ちょっと行ってみるかな〜。……という事で、我が家のセカンドバイク、ゴリ左衛門でお出かけと相成りました。
このゴリ左衛門君、ナリは小さいですがエンジンは124cc、ステアリングダンパーやら何故か単気筒なのに左右両出しマフラー仕様になっていたりと、なかなか走ってくれる子です。
まぁ小さいんで長距離走ると疲れちゃいますけどね(^ ^;)。
さてこの磐梯吾妻スカイライン、国道4号をずーっと福島まで北上して、そこからどういったかは記憶が定かじゃありませんが(笑)、有料道路になります。
お値段は普通二輪だと1,150円。ところが、原付に分類されるゴリ左衛門だと150円で済んじゃいます。おぉ、1,000円もお得じゃーないですか♪
料金所のおじさんに「原付でーす♪」というと、
「はい、それじゃ150円ねー。今日は走り甲斐あるんじゃないの?」
「天気も良いですからね。のんびり楽しんできます」
「まだ雪もあるし、気をつけてね」
「はい、ありがとうございます(^ ^)」
と、150円を渡してスカイラインへ入ります。
今まで福島へは、あだたら高原野営場にしか行った事が無かったんですが、こんな絶景ポイントもあったんですなぁ……展望、ワインディング、走りやすさから行くと、(有料っていう面を除けば)ビーナスラインに匹敵するかもしれないです。
気持ちのいいワインディングを走る事しばし、ようやく雪の回廊らしきものが見えて来ました。
多分道路を除雪した雪を、道の脇にどんどん積み上げて行った、ってのもあるんでしょうが、生まれて初めて見る光景です。
高さは多分3mくらい。なかなかの威容です。
この壁の向かい側にも同じくらいの高さの壁があり、それが200mほど続いておりました。
なるほど、確かに「雪の回廊」です。
途中、パーキングエリアのようなところで休憩を入れて、一路福島方面を目指しまた国道4号を南下。
無事に帰宅……と思いきや、なんとゴリ左衛門君のテールランプやらナンバープレートを固定してある金属部分が、振動による金属疲労で破断(T△T)。辛うじて走ってる状態でした……
今はもうパーツを取り替え、配線もし直し修理も終わっていますが、一時はどうなる事かと思いましたわ…
…
振動を抑える対策を考えにゃなぁ…
Posted by 怪力熊男 at 19:16│Comments(0)
│ツーリング
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。