ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年03月04日

クマのごとく

冬眠から目覚めました。まだ十二分に寒いですが……
よーやく湖面に出てもガチで凍える気温ではなくなって来たので、試しに行って来ました初漕ぎへ。

初日は埼玉県の飯能にある名栗湖へ。それはそれは良いお天気にも恵まれて、おまけに湖面にはだーれもいない貸切状態。
クマのごとく

これまでは名栗湖でのカヌーは名栗カヌー工房さんでカナディアンカヌーを借りていたんですが、今回はマイカヌー持ち込みで漕ぎだします。
ちなみに名栗湖は、私のカヌーデビューの場でもあります。手ぶらで何も持たずに行っても、カヌーからパドルからライフジャケットから一式貸出してくれるので、「カヌー乗ってみたいんだけど、なーんにも持ってないんだよなぁ……」な方も気軽に楽しめます。
初めて行った時には工房のおにーちゃんに基本的な漕ぎ方なんかも教えて貰えますので、埼玉県近辺でカヌーに興味があって、「でも道具も無いし乗り方も解らないしどこで出来るのかも解らないし」という方には激しくお勧めです。湖で水流もほぼ無い状態ですので、初心者も安心して乗れると思います。

今回は水量も多くて、去年行けなかった上流まで行けそうでしたので、そちらをメインに攻めてみます。
クマのごとく
ずーっと上流方向に漕いで行くと、沢になっている箇所に辿り着きます。ここまで来ると水深も浅いので、カナディアンではこれ以上ムリですねー。
地図で言うとこの画像の左端辺り。(地図の画像をクリックすると大きな画像が表示されます)
クマのごとく
カヌーで遊ぶ時ににはハンディGPSを持ってくようにしてるんですが、これがあるとなかなか便利です。
GARMIN(ガーミン) Geko201 日本版【ケーブル付】セット
GARMIN(ガーミン) Geko201 日本版【ケーブル付】セット


使ってるGPSはこれで、地図の表示機能なんかは有りませんが、十分実用的です。ってゆーか地図+このGPSでどーとでも出来ます。
例えば、今使っているカナディアンだと、どんだけ頑張っても時速5.8Kmくらいしか出せなかったり、ゆったり漕ぎだと時速2Kmくらいってのが解ったり、移動距離が解ったりもします。

何より便利なのは、海抜やら自分が向いている方角、移動の履歴だけでなく、カシミール3Dというソフトと組み合わせる事であらかじめルートを設定、GPSに読み込ませる事でルート案内まで出来ちゃいます。
リルート機能なんかは無いんですが、カーナビ代わりとしても十分使えます。バイクの時にはナビとして使ったりしてます。
クマのごとく
この日はもう他にだーれもいない上に風もほとんど吹いてなかったので、湖面もそれはそれはきれいです。
のんびりフラフラと約2時間ほど湖面のお散歩を楽しんでから、発着場へ戻ります。ちなみに湖面から見たカヌー工房さんはこんな場所です。
クマのごとく

ちなみにGPSで取ったデータですが、フリーウェアの「カシミール3D」でGPSログを線にしたものです。赤くなればなるほどスピードが遅く、青くなればなるほど速い、という表示になります。
この二つ(GPS+カシミール3D)の組み合わせは、アウトドアを楽しむ上である意味最強の組み合わせです。
お勧めですよー♪



同じカテゴリー(カヌー)の記事画像
青木湖と姫川源流
朋有り、遠方より来る vol.1
あらららら……
ウォーキング
次は亀山湖
青木湖♪
同じカテゴリー(カヌー)の記事
 青木湖と姫川源流 (2008-05-17 19:02)
 さぁ準備準備♪ (2008-05-11 18:26)
 朋有り、遠方より来る vol.1 (2008-05-06 18:37)
 あらららら…… (2008-03-14 07:25)
 ウォーキング (2008-03-08 20:26)
 次は亀山湖 (2008-03-04 13:47)

Posted by 怪力熊男 at 13:28│Comments(0)カヌー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クマのごとく
    コメント(0)